SSブログ

澤穂希、引退の原因は妊娠? [スポーツ]

E6BEA4E697A5E381AEE4B8B8E8838CE8B2A0E38186.jpg
※出典:http://www.calciomatome.net/article/421494100.html

日本女子サッカー界のレジェンド、澤穂希選手が引退を発表しましたねー!

澤選手は引退の理由として、
「心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなってきたと感じたから」
と言っていますが、ファンの間では妊娠が原因なのでは!?とささやかれています。

澤さんといえば、8月にJ1ベガルタ仙台の強化・育成担当である
辻上裕章さんと結婚をして話題になりましたね。
2人は互いの仕事に集中するために、仙台と神戸での別居生活をしていたみたいです。


澤選手は会見時に、「引退の原因は結婚ではない。」と断言していたみたいですが、
その一方で新婚生活への憧れもあったみたいで、
同居や挙式もしたいと言っていたみたいです。

一方、澤選手は会見で、かねてから言っていた
「指導者には向いていない。子供が好きなのでサッカースクールなどのお手伝いなどができたら。」
という発言から一転、指導者への道の可能性も口にしたみたいです。

しかし、サッカーは現役を引退してすぐに指導者にはなれないらしいですね。
サッカー協会の発行する公認ライセンスが必要で、
しかももし代表監督になるとしたら、
「C級」「B級」「A級ジェネラル」を経ての「S級ライセンス」が必要だそうです。
その中で講習や実技を受けたり、指導実績を積まなきゃいけなかったりと、
道はかなり険しく、今まで「S級ライセンス」を取得した人は400人のうち、
女性はわずか4人ということです。

澤選手は現役時代、「B級」「C級」のライセンスも取得していないので、
もし指導者を目指す場合、再び新人としてスタートしなければなりません。

また、もし引退の原因が妊娠というのが本当であれば、
子育てをしながら指導者としての勉強をしていくことになりますよね。

私としては、指導者の道を歩むにしろ、かねてから言っているサッカースクールのお手伝いをするにしろ、
澤穂希さんにはサッカーに関わりながら、人々に夢を与えてほしいですね!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。